2015年06月29日

楽しい旅をありがとうございました

今回は車両課から、「お疲れさまでしたシリーズ第5弾」です。

今回、役目を終えたバスは、1998年製の三菱ふそうエアロクイーンUと2000製の三菱ふそうエアロバスの2台です。

現在、ジェイアール四国バスの貸切バスは徳島県発着のみの営業となっておりますが、エアロクイーンUが導入されたときは、四国四県で貸切営業が行われていました。その際の老朽取替の1台としてこのバスが導入されました。現役で走っている貸切バスのほとんどはトイレ付に改造等がされていますが、このバスは導入当初からほとんど何も変わらず貸切バスとして活躍しました。ずーっと貸切バスとしての運用だったので走行キロは高速バスと比べるとあまり走っていませんが、高速バスとはひと味違ったバスの旅を多くのお客様に届けてくれました。

また、エアロバスの方は、導入当初は高速バスとして運用し主に阿波エクスプレス号として、晩年は徳島支店の貸切バスとして活躍しました。


最後まで、安全に目的地までお送りいただきありがとうございました!




車番 684-8902              
image003.jpg

貸切バスとして活躍しました      



車番 644-0951
image001.jpg

高速と貸切バスとして活躍しました




posted by ジェイアール四国バス at 14:30| 安全推進部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

動物園へ行こう!!


こんにちは。
暑さと湿気に弱い、松山支店担当です。

なんと県立とべ動物園にあのカピバラが来たと聞いたので、
何十年ぶりに動物園へいってきました!

西日本でも有数の規模を持つ、愛媛県立とべ動物園の
かわいこちゃんたちを(独断で)厳選して紹介させていただきます。

まずはこちら!
カピバラのワカメちゃん!

image001.jpg

徳島からやってきたので「ワカメ」との命名らしいです。
カピバラは穏やかな顔をしていますね。
性格も見た目どおり温厚で、眺めているだけで癒されます(*^ ^*)




続いて、つぶらな瞳がとてもかわいらしい、コツメカワウソです。

image003.jpg

しぐさもとってもキュート♪




お次は、レッサーパンダです。その愛らしさで皆を魅了していましたかわいい

image005.jpg

しっぽがふっさふさで、触りたい衝動に駆られます。




まだまだ行きます。

白熊のピース君です!
日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマということで当時話題になったので、名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

image007.jpg

あんなに小さくころころしていたピースも、もう15歳です。
無邪気にボールと戯れてる姿に昔の面影がある…かな?





image009.jpg

最後は今年の2月に生まれたライオンの赤ちゃん、柑太郎くんです!
これからどんどんかっこよくなりますよ〜。乞うご期待!



ちなみに、残念なことに写真はありませんが、
爬虫類好きさんには、入り口の「スネークハウス」がおすすめです。
実を言うと、担当者はここが一番癒されました…。
なぜだろう…(-“-;)

こちらにはヘビのほかに、ワニ、カメあとは夜行性の小動物がいます。
アルビノのすっぽんという珍しい個体もいました。
あとワニexclamationとにかくおっきいですexclamation驚きですexclamation×2
お嫌いでなければ、ぜひ足を運んでいただきたい、おすすめスポットです。



愛媛県立とべ動物園では様々なイベントを開催しています。
詳しくはこちらの公式ホームページでチェックしてくださいね。



JR松山駅からなら、久万高原線で「総合運動公園口」下車、
そこから少し歩きます。深緑の季節、ハイキング気分でぜひどうぞ。
地元のバス会社さんの便もあります。
こちらはもう少し近くまで行けますので、ご都合に合わせてご利用ください。



愛媛県立とべ動物園
〒791-2191 愛媛県伊予郡砥部町上原町240
開園時間 9時〜17時(入園16時30分まで)
休園日 毎週月曜日(祝日の場合は開園 ※ホームページでご確認ください。)


posted by ジェイアール四国バス at 16:52| 松山支店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

アンパンマンバスの歴史

 土佐山田−大栃線で運行している車両は、沿線にやなせたかしさんの故郷である高知県香美市(旧香美郡香北町)に建てられたアンパンマンミュージアムを通ることからアンパンマンのキャラクターをラッピングしたバスで運行しています。
 アンパンマンバスは、2000年10月にJR土讃線を走る特急列車の一部にアンパンマンをデザインしたアンパンマン列車が登場したことにあわせて誕生しました。
 2014年11月28日更新のブログでご紹介したアンパンマンバスは2代目の車両で、現在は3代目アンパンマンバス5両が元気に活躍しています。デザインもバスごとに異なり、バス停で待っているお客様からどのキャラクターのバスが来るのかも楽しみの一つとなっています。
 高知へお越しの際はぜひご乗車ください。

image003.jpg

アンパンマン号            



image001.jpg

ばいきんまん号



image007.jpg

ドキンちゃん号          



image005.jpg

メロンパンナちゃん号




image009.jpg

ロールパンナ号
posted by ジェイアール四国バス at 13:10| 安全推進部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする