2015年08月17日

社員意見発表会を開催しました!

今回は、総務部の更新です。

当社では毎年1回、“社員意見発表会”を開催しています。
恐らく一般的に、このような発表会などは総務関係の部署が受け持っているのではないでしょうか。


さて、この“社員意見発表会”なるものを簡単に説明しますと、
社員・契約社員の意識・意欲の高揚” を目的としています。

各箇所(本社や支店)の社員・契約社員の方々から、
自分の考え方や普段感じていること” などを10分間にまとめて、
メッセージとして発表するというものです。



審査は、 
“目的に沿った内容であるか、
   説得力があるか、
    意見・考えが明確か、
     構成が分かりやすいか等”
様々な角度から審査員の方々が審査のうえ、各賞を決定し、
“表彰状”並びに“副賞”を授与します。

ちなみに各賞とは、『最優秀賞』・『優秀賞』・『優良賞』の3つの賞です。
各賞の副賞には賞金が支給されます。
封筒の中身が気になるところですが・・・“SECRET”・・・です。


今年度の“社員意見発表会”は、平成27年7月23日にジェイアール四国バス本社において、四国4県から男性9名、女性2名の合計11名の方々が参加されました。


今回は女性の参加者が2名(全体の18%)と少なく、男性が多く参加されましたが、
第1回から前回までを平均しますと全体の30%程度は女性の方が参加されていますが、
当社の女性割合は20%強ですので、今回の発表会への女性参加は、やや少なかった程度でしょうか。

“社員意見発表会”に参加された皆さんは、それぞれ普段から感じている事や、未来を見据えた事柄など、緊張感漂う発表会場で壇上にあがり思う存分(?)自分の意見を発表されていました。


今回、最優秀賞を受賞した方の発表テーマは、
私の接客サービスの心構え 〜それは、守ること〜
内容は、自分の人生経験のなかで多くの『気づき』を発見しました。
その『気づき』を業務の中での接客サービスの向上に活かす行動に移したいというものでした。


今回の受賞者は、
『最優秀賞』・・・1名(男性)
『優 秀 賞』・・・2名(2名とも女性です)
『優 良 賞』・・・8名(全て男性) 
という結果で平成27年度“社員意見発表会”の幕を閉じました。



残念ながら今回は写真の掲載がありません・・・ゴメンナサイ。

以上、総務部からのブログでした。





posted by ジェイアール四国バス at 13:59| 総務部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。