2015年11月11日

「ドリーム&東京メトロきっぷ」お得です!

高松支店です🎶

先日、2泊3日で東京に旅行に行ってきました。
美味しいものが食べたい!!
ということで、1日目は月島・・・
月島と言えば・・・・そう、もんじゃ焼きです☆

image001.jpg

本場のもんじゃ焼きはやっぱりおいしかったですぅ(^o^)



2日目は、ちょっとおしゃれに銀座でお寿司を食べました。
さすがに銀座・・・・お値段が・・・・(@−@)

image002.jpg


でも納得の美味しさでした☆


そして最後は、スイーツです
テレビでも紹介されていたパンケーキのお店に行って来ました。
ハワイアンな感じで、見た目も超かわいい💕
味ももちろん超超おいしかったぁ♪

image003.jpg


美味しいものをいーっぱい食べて、大満足の旅行でしたー(^o^)


東京での移動は地下鉄が多かったのですが、東京で普通に地下鉄1日乗り放題の切符を買うと1,000円かかってしまいます。

当社東京行きのジェイアール四国バス「ドリーム高松号」ではバスの乗車券+300円で東京メトロ線と都営地下鉄が2日間も乗り放題になる「ドリーム&東京メトロきっぷ」を発売しております!

プラス300円で2日間乗り放題は、かなりお得です!


四国から東京へお出かけの際は、ぜひ、ドリーム号の「ドリーム&東京メトロきっぷ」をご利用ください😃✨


posted by ジェイアール四国バス at 14:04| 高松支店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

アンパンマンバス展示会

高知支店より報告です‼

10月3日に高知市立江陽小学校で「第20回フェスティバルこうよう」があり、
アンパンマンバスの展示を行ってきました。

展示した車両は大栃線(土佐山田駅〜大栃間)の運行を行っている「メロンパンナちゃん号」です。

image001.jpg     

高知市内の学校に通うお子さん達は、日頃、香美市を走るアンパンマンバスをあまり見たことがなかったようですが、この日は多くのお子さんや父兄の方々が見学に来られ、バスに乗ったり写真を撮ったりと楽しんでいただけました🎶


高知支店の乗務員のお子さんが通っている学校ということもあり、実現したアンパンマン展示・・・
お子さんたちの頑張りにも助けられ、たくさんの方々にアンパンマンバス、しいてはジェイアール四国バスのことを知って頂けたと思います


image003.jpg


image005.jpg


「今度バス乗りに行くき!」「いつも乗りゆで!」そんな嬉しい言葉もかけていただき、たくさんの方々の笑顔が見られた1日となりました

アンパンマンバスは毎日JR土佐山田駅から大栃間を1日14往復(土日祝は10往復)運行しております。アンパンマンバスに乗って秋の紅葉を楽しみに来られてはいかがでしょうか?(*^^*)

お客様のご利用を心よりお待ちしております😃

posted by ジェイアール四国バス at 16:55| 高知支店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

提案活動

総務部からの更新です
 

ジェイアール四国バスでは「提案」活動というものを行っています。

提案活動とは、社員が日ごろ業務を行っている中で、「不便だなー☁」とか「ここをこう変えたらもっとやり易くなるのに⚡」と感じていること等について、新しいアイデア💡を見つけたり問題の解決策を考えだして個人単位で会社に報告するという改善の活動です。


提案は年間約700件提出されており、そのうち20件程度が実際に会社の施策として具体的に検討又は実行され、内容が良い場合には表彰や賞金もあります(^^)

その中には、お客様に見ていただける部分に反映されているものもあります。



ところで、提案を提出する際に記入する「提案票」には、「1.どこに問題があるのか」、「2.だからこうしたらよい」、「3.こんな効果が出る」の3つの項目があります。事例として、過去に実際に採用された提案を簡略化してご説明します🎶



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<提 案 票>

1.どこに問題があるのか
 回数乗車券の「表紙券※」と「乗車券」の区別がつけにくく、誤って表紙券を乗務員に提示されるお客様がいらっしゃったり、払戻しをする際に残りの枚数を数え間違えてお客様に誤った金額を払戻してしまう恐れがある。

※表紙券とは、回数券の使用方法等をご案内するためもので、回数券1セットにつき1枚の表紙券をお客様にお渡ししています。乗車券と同じ色・大きさのもので、きっぷのように見えますが、表紙券ではバスに乗れません。

1.見分けつかない.png


2.だからこうしたほうがよい
 表紙券と乗車券を一目で区別できるように表記する。具体的には、表紙券に「表紙券ではご乗車いただけない」旨を大きな文字で明記する。

3.こんな効果がでる
 表紙券と乗車券の区別がつくようになり、お客様は誤りなく使用でき、係員はスムーズに確認することができる


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、社員から提出された提案票をもとに、担当部署で具体的な検討が行われ、さらに分かりやすくなるよう試行錯誤し、デザインが変更されます。改善前の表紙券と改善後の表紙券を比較してみましょう。


2.改善前.png

(↑確かに、上の方に小さく【表紙】と書かれているだけで乗車券にソックリ👀)

3.改善後.png


【変更点】
@これまで「表紙※」と表現していたものを、「ご利用案内」に変更
※慣例的に「表紙」としていましたが、「ご利用案内」と表現したほうがお客様に伝わりやすいと考え変更しました。

A大きな文字で「この券片ではご乗車いただけません」と表記




ジェイアール四国バスではこれからも「提案」活動を通じてより多くのお客様に喜んでいただけるよう取り組んでいきます。



今後ともジェイアール四国バスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m




posted by ジェイアール四国バス at 17:00| 総務部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする