2016年06月01日

御朱印


御朱印、ご存知ですか?

四国では「八十八か所めぐり」で有名ですが
寺院や神社を参拝するといただくことができる、御宝印や社名を朱で押した印と、御本尊名や社名などが墨書きされたものです。

元々、神社にお参りすることが好きだったのですが、御朱印がいただけることを知り、約一年ほど前からいただくようになりました。

image001.jpg

image003.jpg

image005.jpg

(京都粟田神社と鍛冶神社、八坂神社、清水寺の御朱印です)


旅の思い出になるとともに、この時はこんな気持ちでお参りしたなぁ、と当時を振り返ることもできるようになりました。

…ところが。
出かけた先でお参りするばかりで地元でお参りをしていない(><;)ということに気付き、今回地元の神社に行ってきました!

徳島市八万町に鎮座する王子神社、地元では猫神さんと親しまれています。
合格開運、良縁、商売繁盛のご利益があります。

image007.jpg

書置きの御朱印だったのですが、思いがけず可愛い!💕

印の猫のシルエットは数パターンあり、どれをいただこうかと思わず手がうろうろと…他のパターンの御朱印は、次回お参りした時にいただこうと思います。

JR徳島駅から路線バスで30分程(文化の森行、終点までご乗車ください)でお参りできます。
皆さんも身近なところから、ぜひご自身で御朱印をゲットしてみてくださいね!

いろいろ集まってくると結構ハマるかも。


posted by ジェイアール四国バス at 13:21| 徳島支店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする