2015年11月20日

茜の鳥居のその先に

こんにちは。
松山支店の更新です。

早速ですが、今回は京都に行ってまいりました!

目的は、神社・お寺めぐり。
しかも与えられた時間は1日!
京都の東西南北を駆け巡ります。

目的地をすべて回って、帰りのバスに無事に乗れるのか!
まさに時間との戦い



…まあ今このブログを書いてますので、無事に乗れたわけですが。



古都京都のイメージとは正反対の近代的なJR京都駅。

image001.jpg


こちらの京都タワーがある烏丸口にバスは到着します。

image003.jpg

到着したら、すぐ近くにあるバスの案内所で
「観光マップ バスなび」をゲットすることをお勧めします。
この地図があると、びっくりするくらいスムーズに回れます👀
お得な1日乗車券を購入すると、さらにスムーズです。


というわけで〜早速やってきました。伏見稲荷大社です😃

image005.jpg

伏見稲荷は、全国にあるお稲荷さんの総本宮で、
稲荷山全体が神域となってます。
千本鳥居が有名ですが、実はもっと上まで登れます。


たくさん並んだ鳥居の向こう側は、
楽しいことか怖いことかはわかりませんが、
何かありそうでドキドキしますね。
子どものころから慣れ親しんだ、童謡のせいでしょうか。

ちなみに、こちらの鳥居を抜けた先は…

image007.jpg

こんなきれいな風景がひろがっていました。

「三ツ辻」と呼ばれる辺りからみた、京都の風景です。
雲の多かった空も晴れて、風がとても気持ちいいです。
もっと上まで行くと、もっときれいな風景が見られるそうなのですが…

image009.jpg

…登った分は下りなければなりません。
今回は、ここまでで引き返すことにしました…(泣)

今の涼しい時期なら、
だいたい2時間30分から3時間30分ほどあれば
山全体を回れるそうです。

体力に自信のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

ちなみに、担当者は、日ごろの運動不足がたたって、
下りている途中に、「生まれたての小鹿」みたいになってしまいました。
(よく聞く比喩ですが、まさか身を以て体験することになるとは…。)

このあとさらに、

勝運・学問と馬の神様 紫陽花の名所 藤森神社(京都市伏見区)
織田信長公・織田信忠公をお祀りする 建勲神社(京都市北区 船岡山)
旅行守護・旅立ち守護の神様 粟田神社(京都市東山区)
「清水の舞台」で有名な 清水寺(京都市東山区)


の計5か所を巡り、見事目標達成


しかも運のいいことに、粟田神社はちょうどお祭りで、
行列に出会うことが出来ました。

image011.jpg

こういうサプライズは旅の醍醐味ですね♪

さて、あわただしい京都旅行もそろそろ終わりです。
松山へ向かう前のちょっとしたお楽しみとして、
京都駅の音楽噴水「AQUA FANTASY」を最後にご紹介します。
音楽に合わせて、噴水とイルミネーションが変化するショーです。
ちょうどバスターミナルの右手で、
21時からのプログラムがあります(平成27年11月現在)

image013.jpg

写真では美しさがお伝えできないので、
バス乗り場に、少し早く来ていただいて、ぜひご覧ください。
なんだか、バスの中でいい夢が見られそうな気がします…(*^―^*)


image015.jpg

ちなみに、こんなにかわいくて美味しいお土産も京都駅で手に入れました。

松山エクスプレス大阪号は、夜行便の1便のみが
八幡浜~京都まで運行しています。🚌


到着は早朝7:30、出発は21:30ですので、
観光にもビジネスにも便利です。
もちろん、3列独立シートです。
とっても人気の便ですので、
ご予約はお早めにこちら☟へどうぞ!

ジェイアール四国バス 松山予約センター
089-941-0489(8:00~19:00)


お電話お待ちしております🎶
posted by ジェイアール四国バス at 13:17| 松山支店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする