2016年09月02日

四国の夏祭り


9月に入り、朝晩は少し涼しくなってきましたね
そんな時期ですが、ブログ担当の夏の思い出振り返りにおつきあいください。

ここ数年、8月は毎年阿波踊りを見に行っていましたが、今年は、高知のよさこい祭りと、高松まつりの花火に行きました♪



よさこい祭りは、音も踊りも迫力満点!
鳴子を使うことと、音楽に「よさこい鳴子おどり」のメロディーを入れれば、あとは自由とのことで、本当にいろんな音楽と、いろんな踊りがあちこちで繰り広げられていました!
・・・すごくすごく暑かったのですが、商店街のアーケードの中でも見ることができるので助かりました(笑)

image001.jpg

image002.jpg


あまり写真が撮れなかったのですが、このような地方車という、装飾を施したトラックの上でマイクパフォーマンスをしたり楽器を演奏したりして、連を引き連れていました!
とても迫力があって、楽しかったです。
高知は、ひろめ市場はもちろん、他にもたくさんの飲食店があるので、特に決めていなくても、お店には困らないのもいいなーと思います★

阿波踊りも、よさこいもどっちもいい!
四国の夏は最高!と改めて思いました(^_^)/



そして、高松まつりの花火!
学生のときから高松に住んでいるので、何度も高松まつりの花火は見たことがあるのですが、今年は念願叶って遊覧船から花火を見ることができました!

高松まつり前になると、たくさんの会社が遊覧船を出していたり、旅行会社が花火の見られる時間に小豆島―高松のコースを組んでいたりします(*^^*)

ホームページにはあまり情報がないので、とりあえず適当に電話してみて予約が取れたところで予約しました(笑)

image003.jpg

結果的に、とても綺麗に見えて感激です!
毎年のように見ていた花火も、海上から見るとまた違った楽しみがあってよかったです♪


皆さまもぜひ来年の夏は、ジェイアール四国バスを利用して、
四国に遊びに来てください😃🎶


posted by ジェイアール四国バス at 10:00| 運輸営業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする