2016年12月16日

バスの衣替え


こんにちは!高松支店です!
道行く人もすっかり冬支度をしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、バスの衣替えについて紹介します!

「バスの衣替えって(;;;´ェ`;;)ナンノコト?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
答えは・・・タイヤ交換です( ・´ー・`)どや



・・・自信満々で言いましたが、当たり前と言えば当たり前。


バスも自家用車と同じでシーズンに応じてタイヤを履きかえます。
11月中旬から下旬にかけて、京都線や広島線など雪道を走行する可能性がある路線で使用されるバスを中心に冬用タイヤに交換を行いました(全部で10両)。



下の写真が交換作業の様子です。
今回はヨコハマタイヤジャパンさんに出張で作業していただきました。


image001.jpg
ジャッキアップして取り外し     

image003.jpg
ホイルの付け替え、空気の充填



image005.jpg
冬用タイヤを装着       



image007.jpg
出張作業車(色々な器具がたくさん)



これで、運転手も雪道を安心して走行できます!
衣替えしたバスで冬の京都や広島にお出かけされてみてはいかがでしょうか。
皆様のご利用を心よりお待ちしております!



<豆知識>バスのタイヤの大きさ 直径約1m 重さ100kg
※お恥ずかしながら、私も車両について詳しくないためググっていたところ、ブログの大先輩(こちらが勝手に思っているだけですが・・・)であるジェイアール九州バスさんのホームページに、バスについてものすごく分かりやすいページがありましたので紹介させていただきます。

ジェイアール九州バス株式会社様ホームページ(お楽しみコーナー「バスのお仕事」)




ジェイアール九州バスさんのホームページは観光情報やブログなど楽しいコンテンツが多いですよー!
ぜひチェックしてみてください🎵



posted by ジェイアール四国バス at 10:27| 高松支店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする